二ツ目に上がったとき、頭でっかちな僕は(今でもですが)得意げに、プロフィールのコメントを書いた。
こんなことを書くのは本当に畏れ多いけれど。
師匠、先輩方が大事にしてきた噺と心意気を”いいカタチ”で受け継ぎ…
こう在りたい。
同じ楽屋の中で、同じ春風亭の一門の中で、ほんのひと時を共にさせていただき、ひと際、具体的に見えている大きな山が小柳枝師匠でした。
芸の話なんかしたら「50年早い」と叱られるので、とても書けませんが。
そよ風が吹いてページがぱらぱらとめくれるように噺がすいすいと運ばれていく。聞いているだけで、散らかっていた心がストンストンと整っていく。お母さんの針仕事のように、噺の中の人たちの気分が途切れることなく、スーッと通っていく。すっかり気持ち良くなって、ああ、今日という日は良かったなあ、という。
師匠、先輩方が大事にしてきた噺と心意気を”いいカタチ”で受け継ぎ…
こんなことを書いておきながら、
未だふもとにもたどり着けずウロウロしている。
恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
偽物と言われてもいい。どこかひとかけらだけでもいい。
師匠、先輩方が大事にしてきた噺と心意気を”いいカタチ”で受け継ぎたい。
「いい時代だったね、いい師匠だったね」
そんな思い出の師匠にしない。
今はそう書くしかありません。